■ 活字好きに100コのQuestion ■
回答日:2001.11.06
質問はこちらからお借りしました→ 活字好きに100コのQuestion

01
一問目から急な話ですが、自分を四文字熟語にするとどうなる?
優柔不断。
02
どうして、その四文字になったの?
いやもう読んで字のごとくι
03
四文字続きQ! 好きな有名人を四文字熟語にすると?
破顔一笑!
04
その好きな有名人って?
湖月わたるさん。
05
いつもどこで活字を読みますか?
最近は時間がなくてバイトの休み時間(友人が休んだ時だけだが)、学校の授業前。
06
こんな場所で活字を読めたらすんごくイイゾという場所を教えてください。
布団の中。
07
逆に、こんな場所じゃ活字は読めんぞという場所は?
走ってる車の中。電車は平気。
08
月にどのくらいの活字を読みますか? (本×冊。雑誌×冊…)
月によって違う・・・全く読まない月もあるし、読む時はすごく読む。とりあえず今月は 本×6冊、雑誌×3冊ってとこかな(ほんとに活字好きなのかι )。
09
お金はどのくらいかかりますか?
とりあえず今月はハリポタ2冊のおかげで5000円を超えそう・・・という感じ。
10
とことん活字にはお金をかけたいと思う?
かけたいとはすごく思うけど、かけるお金がない(涙)。
11
今、一番注目している作家を教えてください。
小野不由美先生。
12
何と言う作品に注目?
十二国記シリーズ。
13
注目したきっかけは?
本屋をぶらぶらしていてふと眼に止まった。そういえば友人が絶賛してたなぁと思って手にとったのがきっかけ。
14
新聞は読みますか? 読みませんか?
気が向いたら読む。
15
その理由は?
かなりローカルな記事ばかりで毎日読むほど面白くない。
16
読みたい記事が載っている雑誌を教えて!
「歌劇」&「宝塚GRAPH」
17
どんな記事?
そらもうヅカネタのあれやこれや(笑)。
18
衝動的に買ってしまった雑誌の話をひとつ。
「風光る」というマンガにはまり、続きが読みたいあまりに本誌購読者になってしまった。
19
読んでしまった雑誌。どうしてますか?
マンガ雑誌は嵩張るので廃品回収行きとなり、再生紙として復活。ヅカ関係の雑誌はファンになったときから今までの分がずっと綺麗に並んでいる。
20
雑誌のプレゼント、投稿などに応募した経験はありますか?
昔にある(風光るのオリジナルテレカが当たったり)。
21
好きな作家は誰ですか?
上にも書いたが小野不由美先生。それからJ.Kローリングさん。
22
その作家の作品で「これはイイゾ」という、作品は?
小野先生は十二国記シリーズ。特に「風の万里 黎明の空」がお気に入り。J.Kローリングさんは「ハリー・ポッター」シリーズ(これしか知らないしι )。
23
いつごろから好きになったのですか? (きっかけなど)
小野先生はまだ作品を読んで半年もたってません。きっかけは上(13)に書いた通り。J.Kローリングさんにいたっては本当にごく最近「ハリー・ポッター」シリーズが世界的に話題になってたからなんとなく読んでみようかな、と。
24
好きな作家のイベントに行ったことは?
ない。というかどういうイベントがあるのかすら知らない・・・
25
ファンレターを書いたことはありますか?
作家さんにはない。
26
好きな作家の本を読んで、影響されたことは?
どうでしょう? 前向きに行こう、と思わされたりはします。
27
ifシリーズ! あなたの好きな作家と遊ぶことになりました。さて、何をして遊ぶ?
生原稿を見せてもらって、本には書ききれない細かい設定などを事細かに聞きだす(笑)。
28
ifシリーズ2! 会ったときに、はじめ何と言いますか?
はじめまして。
29
ifシリーズ3! 最後、何と言って別れる?
いつも素敵な本をありがとうございます。これからも応援してます。頑張ってください。
30
言ってみよう! 好きな作家に思いのたけを、ど・う・ぞ!!!
何をどう言えばよいのか分からない・・・(爆)。好きなものほどそういうもんだと私は思う。
31
本屋にはよくいきますか? (もちろん、古本屋含む)
時間がないのでそんなには。第一学校終わると開いてるとこ少ないし。
32
お気に入りの本屋は?
学校が終わったあとも開いてるから、近くのTUTAYA。
33
本屋に入って、まずどのコーナーに行く?
マンガか文庫本コーナー。
34
立ち読みは長いほう?
前はかなり長かった。最近してない。
35
本の帯や書店のPOPなどに引かれて、ついつい買ってしまった本の話を教えて!
「白い犬とワルツを」 表紙のかわいらしさと、店員さんが絶賛してる張り紙(?)がしてあったので読んでみようかな、と買いました。確かにいい本だった。
36
読書にぴったりの天気は何?
雨。雨音を聞きながら本を読むのが好き。
37
好きな本のサイズは?
文庫本。
38
それはどんな理由で?
携帯しやすいから。でも家で読めるなら絶対ハードカバー。
39
持っている辞書を教えてください。
普段使うのは電子辞書(広辞苑・英和・和英)。家にあるのは広辞苑,英和,和英,古語,漢語林,日本語大辞典,ワーズ・ワードなど。
40
よく、使いますか?
電子辞書は結構使う。
41
映画の原作。先に読む? 後に読む?
あんまり読まない。でも今映画は未見だけど、「陰陽師」読んでます。
42
ドラマのノベライズ。ドラマを見終わった後、買いますか?
買わない。買うほど面白いと思うドラマってそんなにない。「新撰組新撰組血風録」は買ったか。
43
原作&ノベライズ。先に読んで、逆に後に読んで良かった、悪かったの話をひとつ。
そういう経験自体がないと思う。
44
映画化してほしい活字作品は?
して欲しいというか、なりそうだなと思うのは、「だからあなたも生き抜いて」。
45
ドラマ化してほしい活字作品は?
・・・思いつかないι
46
連想シリーズ! 「痛い」から思い浮かぶ、活字作品は?
小野不由美先生の「魔性の子」。釘とのこぎり・・・痛そうだったなぁ(涙)
47
好きな字体、フォントを教えてください。
MSゴシック。江戸文字勘亭流。
48
あなたの知っている文学賞を書いてみよう! <何か参考にしちゃ、駄目よ>
ノーベル文学賞,直木賞,芥川賞・・・ぐらいしか思いつかない(無知)。
49
様々なお店に置いてあるフリーペーパー。おすすめは?
どんなのがあるのかすら知らない・・・。
50
正直に答えましょう。読み物をトイレに持ち込んだことがある。
ある・・・昔はすごく小さな絵本が常備されてたし(笑)。
next
後半はこちら↓



[BACK] [NEXT]

[HOME]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送