ハリー・ポッターと炎のゴブレット


J.K.ローリング/訳:松岡祐子/静山社
上下巻


 待ちに待った4巻発売! 本当に指折り数えて待ってたという感じで、購入後即行で読みました。

 今回初めての上下巻での発行でしたが、長さを感じさせませんでした(でもホグワーツに戻るまでがちょっと長かったですかね、やっぱいつもはすぐ戻ってたので)。ハリーに今まで以上の試練がどんどん課されていくので続きが気になって気になって!
 対抗試合の課題とかじゃなくてですね、誰もハリーの言う事を信じてくれなかったりだとか、しかも親友のロンまでもハリーに嫉妬してハリーから離れていったりだとか、そういうのが読んでて辛かったですね。ロンがハリーから離れていくなんていう展開は想像もしてなかったので。なんか強大な敵に挑む前よりもロンとの決裂の方がハリーには辛かったんじゃないですかね、きっと。

 そんな中、ハーマイオニーの優しさが救いでした。なんだか物語が進むごとにいい子になっていくなぁと思います。ハリーとロンが仲たがいをしてる間も二人の間に挟まれながらもハリーを懸命に応援したり、二人が仲直りした時に大泣きしたり・・・優しい子だなぁ。そして頭の回転の早さも冴え渡ってましたし。

 ハーマイオニーはハリーを信じることが出来たのに、何故ロンはそれが出来なかったんだろうともどかしかったんですが、ロンはロンでハリーと言う有名人の親友だということに苦しんでたんだなぁと。そんなこと考えもしませんでしたが、よく考えるとそりゃそうだ、と妙に納得してしまいました(苦笑)。だって噂のロンの兄ちゃんカッコいいですもん(笑)。

 そしてやっぱり登場しました、シリウス・ブラック! 最初はしばらく手紙だけの登場なのかな〜と思ってましたが、以外にも早々に登場。最初はこざっぱりした格好してたんですね(笑)。なんかぼろぼろになってる姿しか印象に残ってないですが・・・やっぱさっぱりと髪を短くしたシリウスってのは私の中であまりイメージでないというか、シリウスと言えば長髪でやつれた感じと言うイメージが・・・。でちょっと違和感だったんですが、すぐに戻りましたね(爆)。ハリーを心配してるとこなんか偽親子!って感じでにやりとしてしまいましたが、あの飢えっぷり(食べ物を持てるだけ持ってきてくれ、って手紙に書いてあった時は、あんたが食うんかい?と思ってしまった:笑)は如何なもんか・・・いやでも自分のことよりハリーのことなんでしょうな! 
 最後にシリウスが自分のそばからいなくなると分かった時にハリーがふっともらした「もう」の一言が切ないですね。なんか自然に出たハリーの本音と言うか、もっとシリウスに甘えてたいのに、みたいな。そんでもってその後のシリウスがあったかいです。なんだか今回はハリーとシリウスの絆が見えた感じがして喜ばしかったです。 本とにこの二人には幸せな偽親子になって欲しいなぁ。

 しかし、あれだけページ割いてた対抗試合、しかも最後の課題が結構あっさり終わってしまったのがちょっと拍子抜け。でもまぁその後ヴォルデモートとの対決が待ってたわけですが。それにしてもセドリックが気の毒です。好青年だったのに・・・(涙)。木霊として登場した彼の最後の言葉も、それに精一杯応えようとしたハリーも、なんか切ない。


 最後は「待て、次号!」ってな終わり方になってて続きが気になるったら! いつもは結構すっきり終わってるんですけど、やっぱりこれからが佳境なんでしょうが。いろんな伏線貼られた感じです。いろんな人の過去や秘密が明らかになってたし・・・ネビルやハグリッドの過去、スネイプ先生の秘密なんて想像もしてなかったけど、あれは5巻以降関わってくるみたいで期待大! ルーピン先生も次巻で登場してくれそうですし。しかもシリウス、ルーピン先生の所に潜伏・・・なかなかいい展開になってきました(笑)。

 それにしても今回は登場人物多かったですね。いい人も悪い人も。私は単純なのか「あ、こいつは怪しい」と思って読んでたら実はそんな怪しいわけでもなかったり、「この人はいい人かも」とか思ってたら実は悪かったり、結構大人物かと思ってたら小者だったりってことが幾つか・・・ι  真実を絶対に認めようとしない役人とか、ハリポタって結構児童文学らしくない汚さがありますよね。でもそのおかげでハリーの正義感の強さとかダンブルドアの高尚さとかが際立って物語が膨らんでいってるんでしょうけども。

 あとダンブルドア校長が実は本気で怒らせるとあんなに恐いとは以外でした。あなたが人を蹴り上げるんですか?!とちょっとびっくり。生徒を傷つける奴に容赦なし、流石です。
 細かいとこではダンスパーティーのカップリングも意外でした。ハリー&チョウ・チャン、ロン&ハーだとばっかり思ってたので・・・ちょっと残念。特にロン&ハーは見たかった・・・来年こそは是非叶えてもらいたいもんです。



[二幕TOP]  [home]



















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送